デイトナ -FOR ALL THE MOTORCYCLE LOVERS.-

DAYTONA

11月に入りましたねえ。今年の秋は短かった・・・というか、夏からいきなり冬に突入しちゃったんでは?と思うくらいの変化で体にはこたえます。皆さまもご自愛くださいね!

さて本日は、9月末頃にBIKE LODGEタイプを設置していただいた「埼玉県 O様」のガレージをご紹介いたします。

O様はガレージをとても気に入っていただいたうえに、更なる快適性と趣味性をアップさせるべく、いろいろな工夫をされているんです。その様子はガレージのフェイスブックでもご紹介したのですが、新しいご報告もありましたので今回ブログにまとめさせていただくことにしました!

既にガレージをお持ちの方もこれから検討されている方にも、ぜひご覧いただきたいと思います!

まずは設置時の本体やオプションをご紹介します。

本体:BIKE LODGE TYPE002プラス
サイズ:幅2.5×奥3.2
オプション:収納棚、アルミドア、FIX窓、横滑り窓幅/780mm、
電動シャッター、換気窓、ライトレール2m×2、腰壁、天井断熱材

また、設置場所にはあらかじめ土間工事を行っていて、スロープなしでガレージに車両を出し入れできるようにしてあります。

 

さてここからO様のガレージ快適大作戦?をご紹介していきます。

まずはフィックス窓のガラスに鏡面フィルムを施しました。これじゃあバイクが見れないよ?と思うことなかれ! 普段から仕事が忙しく、ゆっくりバイクを見れるのは夜だけなので大丈夫。鏡面フィルムは夜に照明をつければ中が見れるので問題ありません。昼間にガレージの中が見えないということは、防犯にも一役ですね。

そして奥様には、自分の帰る時間にガレージの照明をつけて欲しいとお願いしたそうですよ。帰ってきたらガレージから好きなバイクが見えてるなんて、疲れも吹っ飛びそうです。照明をつけてくれる奥様もステキですよね! くぅー!

 

次に、ガレージ側面と裏側に、ぐるりと重量ブロックを設置!

もともとネコちゃんが入らないように設置したのですが、ガレージ下の配線取り回しもできるので、とても使い勝手が良いそうです。

 

そして今回ご報告をいただいたのが、この照明です!

一般的には、バイク自体をスポット照明で照らす方が多いかもしれませんが、あえての「間接照明」にこだわったそうです。O様いわく、間接照明にすることで、バイク全体を反射なく眺めることができるとのこと。スポット照明はカウルなどの照り返しが強いから、なんだそうです。

メッキ部分などはスポット照明のほうが映えるかもしれないけど、このLODGEの上部壁面は明るめの反射が期待できる、と考えてこの照明を選択したとも伺ったので、ガレージ担当もビックリの鋭い考察!

奥についているライティングレール用のスピーカーも良い音だそうです。もう一個つけるとステレオにできるけど「音楽、まだ一度も聞いてないよね?」と奥様に突っ込みを入れられたので我慢、我慢!

 

それから気に入っている点がもう一つ。いただいたコメントをご紹介すると・・・

「完全に中の骨組みの黒、そして、腰板の黒に完全にマッチングしております。ここのコンセントにこだわった方はいないだろうと思い込んでおりますので、超満足の一点ですね!!」ということで、とてもお気に入りの様子。

 

このように既に様々な工夫をしていらっしゃるO様ですが、

「他にかっこいい住宅建材を探しに、新宿の住宅部材の展示場も行ったりしてます。壁に付けるミラーテレビなるものがあったのですが、これまた『ここでテレビ見ないですよねぇ・・・』と突っ込まれ、我慢しましたwww」

ということで、新たなる創意工夫を模索しつつも、奥様のご意見はしっかり尊重されているようです!

 

皆さまいかがだったでしょうか。私達スタッフは、なんだかバイクと同じで愛情を掛けながら「自分だけのガレージ」を作る楽しみを、改めて教えてもらった気がしました。O様、画像やレポートのご提供ありがとうございました。これからも愛車とガレージで楽しんでくださいね!

 

デイトナモーターサイクルガレージはスペシャルサイトもあります。↓

https://daytona-mc.jp/sp/garage/

今回ご紹介した「BIKE LODGE(バイクロッジ)」の他に「BASIC(ベーシック)」シリーズもありますので、ぜひチェックをお願いいたします。

 

 

※文中に記載の品番/価格は、記事作成時のものです。