デイトナカスタムレブルを駆って、アクティ森さんでメッチャ楽しいアプリゲーム「 ロールプレイングトリップ in モリマチ」 に挑戦していたイッキメン。
なかなか「遊者」になれなくてしょんぼりしていたところに妖精「コモコモ」が応援に来てくれて勇気100倍!みごとゲームをクリアーしました!
ネタバレしちゃいけないので説明をだいぶ割愛しましたが、この RPT
(ロールプレイングトリップ in モリマチ) では、施設の中を歩き回るので20分~30分ぐらい掛かっています。
これ、大人も子供も楽しめるので、時間をかけてゆっくり挑戦してみてください! ゲームをクリアするとですね、なんと、アクティ森さんからご褒美がもらえるんですよ!!
画像のアクが強くてスミマセン。
遊者へのご褒美は、向かって右から「コースター」「ティーバッグ」そして「遊者のメダル」!
「ティーバッグ」の中身は森町で生産された「お茶」になっています。お土産売り場でも販売しているのでぜひチェックしてみてください。
それから「遊者のメダル」はなんと「ひのき」でできています。香りも良いので飾ったり、お鍋の鍋敷きやコースターとしても使えるので、お好きな使い方で楽しんでください!
さてゲームも終わって一息いれて、せっかくだからと、ここからバイクで約15分ほどの「太田川ダム」に行ってみました!
太田川ダムまでの道はワインディングにもピッタリのコースです。(この日初めてのレブルで慣れていないイッキメンでしたが、すごーーーくゆっくり走りつつも、楽しかったようです。)
またしてもアクの強い記念写真。
当日は少し水が少ない様子でしたがイッキメンは興味しんしん。森町に生まれ育ったのに、このダムは初めて来たんだそうで。
そこで出番とばかり同行のデイトナスタッフ。「私が太田川ダム情報を説明しよう!」
河川名:太田川水系太田川
形式:重力式コンクリートダム
ゲート:ジェットフローゲート×2門
堤高・堤頂長:70m・290m
総貯水容量:1,160万㎥
こだわりの技術として、左右岸および河床部の基礎岩盤の特性を考慮して堤体を配置し、ダム軸をR400mの曲線軸としたダムなんだそうです。また、このダム湖は「かわせみ湖」と呼ばれていて地元の人にも愛されております。
おわかりいただけただろうか。うむ。(満足)
ちょっとマニアックな情報を聞いてお腹いっぱいとなったイッキメンですが、本当のお腹の方はだいぶ空いてきました・・・!
というわけで再びアクティ森さんに舞い戻り、森のレストラン「かわせみ」へ!
レストランは、アクティ森の広場が一望できるステキな空間でしたー。
RPT(ロールプレイングトリップ in モリマチ)体験や、モノづくり体験も楽しいけど!
実はアクティ森さんは「レストランメニュー」にも、かなり力を入れているのです!
できる限り森町の食材を使い、そして森町出身のシェフ・パティシエさんとスタッフの皆さんが、色々なメニューを考えて提供しています。また、定番メニューでも、季節によって食材を変更したりして日々工夫しているのだそう。
もう、楽しみ以外、出てくる言葉がありません!
ちなみに、今回ご紹介したRPT(ロールプレイングトリップ in モリマチ)キャラクターの「コモコモ」をモチーフにした料理もありますよ!
たくさんあって迷うー! というわけで、ここはアクティ森スタッフさん一押しのメニューを注文することに!!
はいっ!「カラフルタコスプレート」!!
煎茶やビーツ、コーンの手作りトルティーヤ。黒いのは「竹炭」なんだそうです。これに「具」をのせて巻いていただきます。
大柄なイッキメンもお腹いっぱいになる量だし、トルティーヤの種類も多いのでご家族で楽しみながら食べてもいいかも!
こちらは「おむすびコモコモ」。緑茶ごはん、生ハムクリームチーズ、とうもろこしオムライスのおむすびです。な、なんとこれで500円(税込)!!
おまけに次回使えるドリンク券付き! おむすびコモコモ、お得すぎますー!!
定番の人気メニュー「ダムカレー」もありますよ! このダムカレーも、季節や状況によって使う食材を変えたりして工夫しているそうなので、新しい美味しさに出会えるはず!!
もちろん、ご飯だけじゃなくてスイーツも楽しみがイッパイ! これは別腹なので、もちろんいただきました!
「コモコモ キャンディフロス シェイク」は、イッキメンの顔より大きい綿菓子が乗ってます!
綿菓子を溶かしながらいただきますが、甘さ控えめでさっぱり! 食感もシャリっとしていて美味しい!
タピオカを使った「煎茶タピオカラテ」もあります。これがまた激うま! ←デイトナスタッフ太鼓判!
これも甘さがさっぱりしていて、普段あまりを甘いドリンクを飲まない人でも全然いけます。
このラテのこだわりなんですが、普通はお茶といえば「抹茶味」が一般的。でもそこはお茶の名産地、森町! あえて「煎茶」を使っています。抹茶よりもすっきりな後味でゴクゴク行けちゃいます。のんびりしてたらイッキメンに取られちゃう!! (もっとゆっくり味わえば良かった・・・スタッフ涙)
とまあ、こんな感じの激しいスイーツ争奪戦を終え、ホッと一息・・・・している時間はありません!
肝心のお土産を買ってなかった! まずい仲間に怒られる!!
・・・・・次回はお土産のご紹介です!(まだ続く)
※文中に記載の品番/価格は、記事作成時のものです。