猛暑だった今年の夏。それでも朝晩は少しだけ秋の気配を感じられるようになってきました。 空気も乾いて過ごしやすくなっていくこれからの季節は、ツーリングやキャンプなどにピッタリ。
もともとキャリアが大きなクロスカブですが、いざ出掛けようと現地で過ごすアレコレを用意したら荷物いっぱいになっちゃった。さて、どうしよう・・・。
一面がいっぱいになったら、上に積めばいいじゃない!(・・・誰?天の声?)
ということで、作ってみました2階建て。
ハイッこちらは今年の東京モーターサイクルショーで参考出品した「2階建てキャリア」。皆さんからいただいたご声援に後押しされて、この8月、ようやく量産品が入荷し、発売を開始しました。
ちなみにこの2階建てキャリア、スーパーカブ50/110<AA09/JA44>(’18)にも取り付け可能です!
(注)当初スーパーカブ50/110の型式がクロスカブのものになっておりましたので訂正して再アップしました。大変ご迷惑をお掛けしました。2019.8.27.
手始めにGIVIボックスを取り付けてみると・・・
2階部分に汎用ベースであっという間にボルトオン装着!
ちなみに、取り付けたボックスはこちら ↓
◆GIVI BOLD B32N
品番:97066 標準価格¥15,000(税抜)
https://www.daytona.co.jp/products/single-97066-parts
お次はヘンリービギンズバッグ取り付けの様子。ベルトは純正キャリアに通して固定しました。
ちなみにバッグの詳細は・・・
◆Henlybegins(ヘンリービギンズ)シートバッグ DH-717 容量20L~26L
品番:96719 標準価格¥13,500(税抜価格)
2階建てなら上に荷物が積まれていないので、雨具や小物も取り出しやすくて便利です!
キャリア本体の構成品はこんな感じです。
◆2階建てキャリア クロスカブ110/50<AA06/JA45>(’18)、スーパーカブ50/110<AA09/JA44>(’18)用
デイトナ品番:99903 標準価格¥11,000(税抜価格)
デイトナサイトで見る ↓
https://www.daytona.co.jp/products/single-99903-parts
※意匠登録出願中
取り付け方がどうなっているかというと・・・
キャリア前側、カニのツメみたいな形をしたステーを純正サスペンションに共締めしています。
(※画像はサドルバッグサポート同時装着の車両です。)
純正キャリアも2階建てキャリアも黒なので少し分かりづらいですが、後ろ側は純正キャリアを止めているボルトを利用しています。
取り付け後、別の角度から見るとこのような感じ。
(※この画像はサイドバッグサポートなしの車両です。)
サイドバッグサポートと併用したときは、こんな感じの取り付けになります。
◆サイドバッグサポート クロスカブ110/50<AA06/JA45>(’18)、スーパーカブ50/110<AA09/JA44>(’18)用
品番:車体左側用 99863 標準価格¥7,000(税抜価格)
https://www.daytona.co.jp/products/single-99863-parts
品番:車体右側用 99864 標準価格¥7,000(税抜価格)
https://www.daytona.co.jp/products/single-99864-parts
サイドバッグサポートも、2階建てキャリアと同様、スーパーカブ50/110<AA09/JA44>(’18)が適合しています。
上の画像はスーパーカブへ取り付けしたもの。適合のスーパーカブなら取り付けもクロスカブと同様です。
2階建てキャリアとサイドバッグの併用なら、積載にもより余裕が出ますね。
さあこの秋、クロスカブにお気に入りの道具をたくさん載せて、のんびり秋のツーリングに出掛けてみませんか。
※文中に記載の品番/価格は、記事作成時のものです。