デイトナ -FOR ALL THE MOTORCYCLE LOVERS.-

ガレージ改造計画7 ガレージに換気扇があったらいいな!・・・見慣れぬ四角い窓に、設定検討中ーー!

どーも、デイトナガレージグループです!

先日、親方との話の中で「ガレージに換気扇って欲しいっすよねぇ~。何とか付ける方法ないすっかねぇ~?」と言ったら・・・

「イナバさんに、それ用のパネルがあるよ。」

ぬぁーーにぃー!!! あるんかーい! あるなら早よ出さんかーい!

・・・お見苦しいところをお見せしまして申し訳ありません。でも、どうやらメーカーさんにはオプション設定はあった模様・・・。デイトナが取り扱っていなかっただけみたいです・・・。

それは「20cm換気扇取付用パネル・換気扇フード」というオプション品。20cm換気扇は付属されていないので、お客様ご自身で市販品を別途ご用意していただく仕様です。

当社のBASICガレージは、全国のイナバの設置職人さんに委託してガレージ設置をお願いしています。そのため実は市販の換気扇を一緒に付けて欲しいと設置職人さんにお願いするのは、契約外になってしまうということで、やっていませんでした。

「それなら換気扇の取り付けだけをお客様がご自身で取り付けるか、他の業者様に依頼すれば問題ないっすよねぇーー!」「みんな換気扇は欲しがってると思うんですよ!」と、わたくしは親方に熱く訴えてみたわけですよ!

すると・・・・・

親方:「サンプル取ってみればー?」

・・・・・ニヤリ! これはいける・・・!!

早速、メーカーのイナバさんに「20cm換気扇取付用パネル・換気扇フード」を手配! そして20cm換気扇は、例によってネットで探し、勢いよくポチリ!

そうなんです黒いヤツです。近所のホームセンターやネットで出てくるのは白い換気扇が一般的ですが、個人的に黒を探してたんです。先日ご紹介したヘルメットラックをはじめ、現在開発しているガレージオプションの表面処理はすべて黒で揃えており、換気扇も黒で統一したかっただけなんです。

ご参考までにこの換気扇は、
・YUASA/YAK-20L(K) 一般台所用換気扇20cm、送料込みで約3,000円ちょっとでした。

取り寄せた「20cm換気扇取付用パネル・換気扇フード」をガレージに装着! 見慣れない正方形の窓ができました。これはまだ取り扱いを検討中です。反響が多ければ、オプション品として設定する可能性がありますので、皆様のご意見をお待ちしてます!!

 

付属の取り付け枠を、取説を読みながら組み立てていきます。

でき上がった取付枠を外側に嵌め込みます。この時、作業は2人で行なってください。一人が外側で取付枠を抑え、もう一人が中から木ネジにて固定します。

説明書の通りコーキングしていきます。

この辺りの作業になると設置職人さんの契約外になりますので、別途、業者に依頼するか、ご自身でできる人のみでお願いします。

説明書を確認しながら、換気扇フードも取り付けます。

これで「20cm換気扇取付用パネル・換気扇フード」の取り付けは完成です! 何度も言って申し訳ないですが、まだ取り扱いは検討中です。反響が多ければ設定する可能性があります。(ご意見先はこのブログの文末をご覧ください!)

じゃーん! いよいよ換気扇の登場でーす!

ここで再度ご紹介。 ・YUASA/YAK-20L(K) 一般台所用換気扇20cm。送料込みで約3,000円ちょっと。換気扇裏にシャッターが付いています。

換気扇の説明書を確認しつつ、取付枠に固定していきます。

カバーを付けて完成でーす!

換気扇を初めて取り付けてみましたが、ネジで固定しただけなので(笑)、思ってたより簡単でした。

電源をつないでスイッチオン! おぉぉーーーっ!! 回った!! (回ってもらわなきゃ困る。笑) これで暑い夏の時期も乗り越えられるかー!?

 

というわけで、換気扇を付けたい!と思った方はぜひご意見をください!

デイトナホームページからはお電話またはメールで! https://www.daytona.co.jp/contact/index.php

デイトナモーターサイクルガレージのフェイスブックにコメントするときは https://www.facebook.com/daytona.co.jp.garage/?ref=bookmarks

ツイッターなら「#デイトナガレージ」のタグを付けてコメントするか、@daytona_promo をつけてツイートしてください!

(面倒くさくてスミマセン・・・)

 

ではでは。