デイトナ -FOR ALL THE MOTORCYCLE LOVERS.-

今年のデイトナカタログは50周年記念の特別装丁!
2022.03.14 お知らせ見る

こんにちは。ライターのアジトイシヅカです。

毎年春に発行される「デイトナ商品カタログ」。楽しみにされている方も多いんじゃないでしょうか。先日ついに2022年版が発行されましたね!

手元に届いたばかりの2022年版!

まず表紙が綺麗!50周年を迎える年のカタログにふさわしい質感!

梅本まどかさんがモデルの素敵なイラスト!

そして今回もまた1,100ページを超えるすごいボリューム!

高級感のある加工の施された表紙(専門的に言うとマットPPの上にニス加工を施しております)

もう、バイクに関わるグッズだらけ(当たり前ですが)で、見ているだけでワクワクしちゃいます。私は特にツールのページが好きで、「こんな便利な工具が!」とか「これとこれをセットで・・・」とか考えながら1日中眺めていられますね(笑)。

 

この2022年版も、ジャンル別に21のカテゴリーに分けられた商品ページと、車種別の5つのカテゴリーで構成されていて、欲しい商品を探しやすく編集されています。そして今回の巻頭特集では、デイトナ50周年を記念してメッセージが寄せられていたり、歴代社長のインタビュー記事があったりと読み応えありです。

 

このデイトナ商品カタログ、1981年に28ページで創刊以来、毎年発行されています。1985~1987年あたりのカタログには、私の作ったSRのシートとかも掲載されていたはず・・・。

 

バイクブーム真っ只中の当時のカタログでも100ページにも満たないくらいじゃなかったかな・・・。そう考えると年々ボリュームを増して、現在では巻頭巻末を除いて1,000ページ越えですから、なんとも凄い成長率ですね。

ということで、古いデイトナカタログを探してみました。

おー!ありました!1986年のカタログに(笑)。懐かし~。

 

 

最新版のデイトナ商品カタログ、WEB版も便利ですが、機会があればぜひリアル版を手に取ってみることをオススメします。

 

 

それではまた!

 

 

ちなみにWEB版のサイトはこちら↓
https://www.daytona.co.jp/catalog/index.php

ライターProfile

アジト・イシヅカ

バイク乗りのためのフリーマガジン「エンシュージアスト」編集スタッフ。
デイトナの販促ツールなどの制作も手がける。元バイク屋店長の肩書を持ち、FRPから革、銀、粘土など素材を問わずアナログなモノづくりが趣味。バイク歴は40年超。