デイトナ -FOR ALL THE MOTORCYCLE LOVERS.-

新シリーズ!? マルキヨ指令「春をみつけて来てください」
2022.03.31 できごと

こんにちは。ライターのアジトイシヅカです。

ここのところなんだかポカポカしていい日和。「仕事サボってどこか行きたいな~」などと不埒なことを考えながら、ぼんやり事務所の窓から外を眺めていたら・・・。ん?なんだ?

向かいのビルの窓に怪しい貼り紙が見える。よ〜く見てみると・・・。

え? これ私へのメッセージ?

あの似顔絵、送り主は「デイトナウ!」のマルキヨさんからに違いない。うすうす気づいていたがマルキヨさんにはブラックな裏の顔があるのだ。

 

指令と来たか・・・。え~、春か~、どうやって見つけよう・・・。見なかったことにして無視したら後が怖いもんな~。「春」って名前のおばあさんを探すとかじゃダメだよな〜(笑)。

仕方ない、ちょっと出かけてみるか。

幸い今日は風もそんなに強くないし天気も上々。

とりあえず、あてもなく走り出して、天竜川を堤防沿いに北上。まだまだ河川敷の草も茶色いですね。

この天竜川は静岡県西部では一番大きな川。東岸、西岸とも河川敷にはグランドや遊歩道、公園があって、天気の良い休日は家族連れやグループで賑わいます。ちょっと走った息抜きや、仕事をさぼ・・・いや、休憩にもいい場所がたくさん。そういえば、河口の河川敷でいとこの兄ちゃんからクラッチ付きバイクの特訓を受けたな〜。バイクはヤマハのDT1で、エンストのたびにキックするのがキツかった・・・なんてことも思い出しました。

堤防沿いの道を降りて、コンビニ前で一服。

いや〜、ほんの少し前の寒さが嘘みたいですね。風も陽射しも気持ちいい。

もう充分春を満喫している気分です。

東に向かって少し走っていたら春らしいものを発見!

これぞ「ザ・春!」

早咲きの桜、満開でした。ちょっと赤みがかっているから河津桜かな?

でも、これじゃ当たり前すぎますよね。

あれ?クネクネ走っていたらいつの間にかデイトナさんに着いちゃった。ブラックなマルキヨさん「ブラキヨ」(!)さんに見つかる前に退散したほうがいいですね(笑)。

 

いや〜、しかし今日はあったかかった。もう防風インナーを着なくても走れます。ちょっと汗になっちゃったから洗濯しておきましょうか・・・。

・・・あっ!この感じ!冬が終わって春が来たって実感できる!

 

寒い間お世話になった防寒系の装備を、洗濯をしたり綺麗にしてから次のシーズンまで仕舞う。ライダーが春を感じるのってこういう瞬間じゃないですかね?

 

見つけましたよ!ブラキヨさん!私なりの春を!

 

そこで一句。

「物干しの 防風インナー 春来たる」

 

そういえば今、デイトナ50周年記念の企画の一つで「バイク&カスタム川柳」を4月17日まで募集していますよね。応募してみようかな(笑)。

 

それではまた!

 

この冬もお世話になりました。

◆防風インナーフルZIP HBV-002

品番:<ブラック>91218(M)、91219(L)、91220(XL)

   <オレンジ>91221(M)、91222(L)、91223(XL)

標準価格¥6,270(税抜¥5,700)

 

デイトナ50周年記念サイト

https://daytona50th.com

 

「バイク&カスタム あるある 川柳コンテスト」

https://daytona50th.com/senryuu/

 

 

ライターProfile

アジト・イシヅカ

バイク乗りのためのフリーマガジン「エンシュージアスト」編集スタッフ。
デイトナの販促ツールなどの制作も手がける。元バイク屋店長の肩書を持ち、FRPから革、銀、粘土など素材を問わずアナログなモノづくりが趣味。バイク歴は40年超。