デイトナ -FOR ALL THE MOTORCYCLE LOVERS.-

DAYTONA

私が熱望した本当の理由 ~ガラス窓(壁3枚分)~

デイトナガレージグループです。

前回ご紹介した「ガラス窓(壁3枚分)」につきまして、私が熱望した本当の理由がありまして。
今回はその理由についてご紹介します。

イベント等でお客様とお話させていただいた際、多くのお客様からエアコンを付けたいとの意見を頂戴しまして、私なりに色々と考えておりました。

ガレージに家庭用エアコンを取り付けようとすると、壁に穴を開けたり、電気工事士に工事を頼んだり、そもそも壁が薄い鉄板のため、取り付け自体ができるかどうか?
なかなかハードルが高く、やったことがないためさっぱり分かりません。

ガレージにエアコンを取り付けるには、一体どうしたらいいのか・・・?

そこで注目したのがガレージのオプション品であるガラス窓。

今までもガラス窓のオプション設定はありましたが、ガレージの壁パネル2枚分タイプでした。
■ガラス窓(壁2枚分)・・・窓枠外寸法:幅840×高さ640mm

それが、壁パネル3枚分となると…幅も高さもグッと大きくなるのです。
■ガラス窓(壁3枚分)・・・窓枠外寸法:幅1260×高さ890mm

「高さ890mm」
ん?・・・もしかすると、壁パネル3枚のガラス窓なら、窓用エアコンが使えるかも!?

早速、稲葉製作所さんにガラス窓(壁3枚分)の手配を依頼しました。

窓用エアコン、実は弊社の喫煙所に設置されているのです。

その窓用エアコンのメーカーと型番を控え、インターネットで検索!
詳細を調べてみたところ
「窓の高さ777mm~2005mmまで設置可能」

 

これ、行けるかも!?
生産終了モデルでしたが、寸法的には行けそうな気が・・・ワクワクします。

稲葉製作所さんからガラス窓(壁3枚分)が到着!早速ガレージに取り付けてみました。
窓枠の内寸高さを測ってみると800mm。
ムフフ、確定案件かも。

弊社の総務グループに了承を得て、喫煙所の窓用エアコンをちょっと拝借。

説明書が無かったため、インターネットの情報を見ながら取り付け開始。
窓枠の内寸高さ800mmに合わせてフレームをセット。
そのフレームを窓枠に取り付け!
※経年劣化のためゴムが黄ばんでおりますがお気になさらないでください。

更にフレームに窓用エアコンを合体!取付完了でーす。
装着時のガレージ内の出っ張り感は否めませんが、これで夏の暑さから解放されるのならば!

配線をつなぎ、スイッチオン!「冷た~~~!」
(冷房専用機なので冷たい風しか出ません。)

ガレージの大きさくらいなら余裕で冷やしてくれそうです。
作動中の振動も思ったよりもなく、静かです。

使用後の窓の開け閉めも確認、問題なーし。
ちゃんと窓の鍵も閉められます。

せっかくなので反対側にも取り付け確認。

問題なく取り付け出来ました!

使用後の窓の開け閉めも問題なし。

装着後、多くの現場スタッフにも見てもらったところ、好評でした。
ツンデレ親方からも「まあ、いいんじゃない?」とのお言葉!
色々試してみるものですね~。

悩み続けた「夏のエアコン問題」ですが、窓用エアコンでしたら比較的簡単に取り付けできるのではないかと思います。
ガレージ内で他に電気を多用する方は、お家の電気回線を増設した方が良いかもしれません。その際はお近くの電気屋さんにご相談ください。

今回使用した窓用エアコンは生産終了モデルでしたが、夏の暑さにお悩みの方は、窓枠の内寸高さ800mmに対応する窓用エアコンを探してみるのもいいかもしれませんよ。
参考にしてみてくださいね。

…私も小遣い貯めて買おうかな。

「良かったら、チャンネル登録、高評価をお願いします!」
久しぶりの「やったな、俺!」

ではでは。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

ガレージを自分好みにカスタムしてみませんか?

ガレージカスタム用のオプション色々あります。↓
https://www.daytona.co.jp/products/series-S23259-genre

デイトナモーターサイクルガレージのスペシャルサイトはこちらから。↓
https://daytona-mcgarage.com/

ライターProfile

ガレージウルヒト

ガレージグループのスタッフH

※文中に記載の品番/価格は、記事作成時のものです。