デイトナ -FOR ALL THE MOTORCYCLE LOVERS.-

ホイール開発ストーリーVol.4 900super4とZ900RS

こんにちは。デイトナセブンスターキャストホイール開発担当の大場です。

来年、弊社が創立50周年を迎えるにあたって発売予定の記念商品、「デイトナセブンスターキャストホイール」の開発を進めています。

現在、この商品の装着確認用に組み合わせるパーツは、「純正部品」を想定しています。

そこで早速、現在メーカー純正で供給可能な部品たちを買いそろえました!

ホイール回りは消耗品が多くありますが、必要な部品はほとんど純正で揃えることができました。

 

その中でも、面白い物がありまして・・・

上の画像左側は900super4純正、右側(袋に入った物)は42045-018の純正品番で、今回発注した純正部品です。

42045-018は900super4のパーツリスト掲載品番。しかし現在、この品番をメーカーサイトで検索しますとZR900CKFが適合代表機種となっていました。

なんか見覚えのある機種名だなぁと思って調べたら・・・、Z900RSです。

Z1からインスピレーションを受けた外観デザインのZ900RSですが、WEBカタログの紹介の通り、ボルト類までこだわりが盛り込まれています。

まさか同一部品を使うとは・・・! さすがカワサキさんです。

気が付いた方いらっしゃましたかね?

他にも同一部品があるかもしれません。

なんか嬉しくなった純正部品あつめでした。

 

ということで、今日はこの辺で。

ライターProfile

カスタムグループ 大場

デイトナのカスタムグループスタッフ。セブンスターキャストホイールの開発に携わる。
KAWASAKI車所有。