デイトナ -FOR ALL THE MOTORCYCLE LOVERS.-

今月の社長 霜月編
2021.11.19 できごと

気づけばもう11月。今年もあと1ヶ月ちょっとなんて信じられない!・・・とまあ毎年のことではありますが、年末近くなってくると気ばかり焦ってしまう中の人です。

 

バイク業界は暖かくなってくる春先からがシーズン。この時に慌てないよう、プロジェクトの総まとめや、様々な資料づくりなどはこの9月から12月くらいに集中して行われるのが例年のパターンとなっております。

 

そんなわけで弊社の織田社長も、11月はミーティング参加や取材に大忙し!

プロジェクトのアドバイザーもやってます

とある日、弊社の若手社員を集めて行われている「若手プロジェクト」ミーティングに、アドバイザーとして出席。プロジェクトメンバーの発表にも積極的に質問したり、発表者が出した数値を計算して確認したりします。

 

このプロジェクトは次世代を担うスタッフ(希望者)を集めて行われます。自分たちが考えた事業を提案し一年掛けて内容を検討していく、といったものです。優秀な内容はこの後、さらに会社としても検討し精査を進め、場合によっては本格的に事業化に向けて進んでいくこともあります。

 

今まで実際に新規事業として運用を始めたのはバイク用品専用のフリーマーケットアプリ「ブンブン!マーケット」があります。

ブンブン!マーケットのサイトはこちら↓
http://bbmarket.jp/

取材も受けます

また、別の日には取材。 (注:撮影のため、一時マスクを外しています。)

 

来年、弊社は創業50周年を迎えます。これに伴い50周年記念の企画や商品などの開発も進めています。となればやはり経営者としてのコメントも必須。そんなわけで、インタビューを受けました。

 

この後は、外での写真撮影が待っています。

社長、バイクに乗る!(ていうか乗らされる!)

さて皆様、お待たせいたしました!?

 

前々回の「今月の社長」ブログで、バイクの買い替えを計画中だった社長が、ついに新しいバイクを手に入れました!!
車両はF750GS! どうですかこの雄姿!(スーツのままなのでちょっと恥ずかしそう)

 

これも50周年記念インタビューの一環として撮影が行なわれました。

 

新しい愛車は、以前、弊社がレース活動をしていた時に契約ライダーだった「宮崎 敦」元選手が店長を務める「DATZ浜松」さんと、主にLINE(!?)で色々相談して決めたそうです。社員たちからは「LINEのやり取りでバイク買うの・・・?」と言われたりしましたが、長年の付き合いで乗り方や好みも熟知してもらっているので、社長は「全然大丈夫~!」と気にせず購入したそうな。おおらかさ全開!

さて撮影の続きですが、そりゃスーツじゃキツイですよね、ってことでさっそく着替え。

 

通りがかった弊社社員がチャチャを入れながらその様子を見守ります(笑)

テストコースを走ったり・・・

キャンプ風のイメージ画像を撮ったり、と大忙し。

 

わたくしも一日、取材の様子を見学させてもらいましたが、ホント正直、社長業も大変だなあ・・・って。

 

インタビューからイメージ画像撮影まで、取材する側は何人かで対応してくださいますが、社長は一人。コメントを考えたり着替えたり、走行シーンを撮るためにバイクを走らせるのも一人でやらなきゃいけません。いいこともたくさんあるでしょうが、会社の「顔」としての役割はホントに気が抜けない。

社長の休日

さて、こんな具合に連日いろんな会議や取材などでハードな毎日ですが、新しいバイクが手に入ったのでどうしても急にツーリングに行きたくなった社長は、休日に井川方面へお出掛けしました。トーマス見て、カレーを食べて、とっても楽しかったそうです。(子供か!笑)

 

帰りは昔、林道を走りまくっていたころを思い出して最短距離で移動しようとしたところ、道を間違え、遠州弁でいうところの「じゅるい道」(標準語訳:ぬかるんだ道)に突入! わだちにタイヤを取られ、崖から落ちるかと思ってドキドキしたそうです。無事で良かったですよホント。気を付けてくださいよもう。

 

ということで、今回はこのへんで。また次回をお楽しみにー!

 

 

 

追伸:(余談ですが、初回「今月の社長」で社長のバイク歴を記載しましたが、なんか忘れてるなーと社長がおっしゃっていまして、よくよく考えたところ「TW200」も愛用していたそうです。なので、こっそり追加してあります。)

「今月の社長」始めます!

 

 

ライターProfile

マルキヨ

所有バイク:Dトラッカー125(メンテナンス不備)

関連記事

今月の社長! 神無月編

「今月の社長」始めます!