デイトナ -FOR ALL THE MOTORCYCLE LOVERS.-

今月の社長 卯月編 創業 満50年の記念月!
2022.04.28 見るできごと

4月はデイトナが創業50年を迎えた大切な月! そしてバイク業界も本格的なシーズンインの季節!

ということで、織田社長も大忙しの一か月になりました。

このところの「今月の社長」では、キャンプやDIYなどカジュアルな内容が多かったのですが、まずはビシッと決めた社長の姿をご覧ください!

 

そう、4月初日は「入社式」がありました!  画像は新入社員に「辞令」を渡す社長です。

 

新入社員へ送る社長の言葉は、「素直、勉強好き」でいてくださいということでした。「素直、勉強好き」は初代社長(現 阿部相談役)時代からの弊社の行動指針です。どんな話でも、まず「素直」に聞くこと。そしてチャレンジしてみて、自分なりに工夫しながら身につけていくこと。

弊社では、この言葉(素直、勉強好き)をずっと大切に推奨してきたので、今はピンとこなくても新入社員さんの心にちょっとでも残っていってくれたらいいなと思います。

 

 

話は変わって、翌週4月7日~4月9日には第一回目の「名古屋モーターサイクルショー」が開催されました。

3月の東京モーターサイクルショーでは、現地に直接、視察に行っていた社長。

その時に撮影した画像を、同日ショーに来場していたモータージャーナリストの「KAZU中西」さんにお借りしちゃいました!

KAZUさん、画像提供ありがとうございます!

向かって左からKAZUさん、織田社長、ダートフリーク/石田社長です。ともに3年ぶりに開催された「東京モーターサイクルショー」を楽しんでいる様子が伺えます。

 

 

名古屋モーターサイクルショーに行けなかった社員のために、現地入りしたスタッフが初日開場前にライブ配信でデイトナ/ダートフリークブースを案内してくれました。

この画像はライブ配信を社員と一緒に見ている社長です。弊社ブースの様子や近隣ブースの様子を真剣に視聴中。「現場」を重視する社長は、日頃イベントなどをできる限り見にいくようにしているのですが、今回は残念ながらスケジュールが合いませんでした。

 

日頃イベントの出展関係については、社長は全て社員に任せています。気になったことがあれば意見を言いますが、だいたい「良かったね」と言ってくれるため、社員はみんな安心して好きなように・・・・・(自粛)!?

 

 

こんな感じで、今月前半には弊社にとって大切な行事がいくつもあって、多忙な毎日。

例によって忙しいとより忙しくしてしまう特性?をもった織田社長。4月も後半のある日、合間を縫って社員たちとキャンプへ出かけました!

今回は西伊豆町の「宇久須キャンプ場」!

これは絶景ですね!

今回は海のすぐそばにテントを張りました。

そして今日は魚の燻製にチャレンジ!

まずは桜のスモークウッドをあぶります。

このホイルはレンジ周りをガードする「コンロガード」を使っています。囲った中に、スモークウッドを入れ、魚を吊り下げます。

上手くいけば夜までには燻製ができ上るはず!

なぜだか妙に集まっているデイトナ社員テント。寂しがりか!(笑)

社員の数名は、まず釣りから・・・。

カメラを向けると、ついポーズを取ってしまう悲しい性(サガ)の社員たち。

一方、両脇にいるガチ釣りの社員はそれどころではない様子(笑)

宴が始まりました!

燻製もでき上りです!

 

社長に感想を聞いてみると、面白かったけど、かなり帰りが寒かったらしく。

キャンプに参加したとある社員は、疲れがたまったのか翌日は早退してしまったそう。(あらら・・・お大事に)

もちろん社長は元気です!

今月も仕事に加えプライベートも充実していた社長ですが、最初にご紹介したとおり弊社は4月で創業満50年になり、この50周年に関しての新聞や雑誌の取材も数多くいただきました。

 

関係者だけでなく商品ユーザーの皆様にも、このところSNSなどでお祝いや励ましのコメントを沢山いただきました。本当にありがとうございました。社長をはじめ社員一同、嬉しく拝見しております。今後も皆様に喜んでいただける商品を送り出すよう努めていきたいと思います。

 

弊社としてもせっかくの機会なので、50周年記念の特設サイトを制作しました。

https://daytona50th.com/

この中の特集「デイトナ50年の物語」には、織田社長を始め阿部相談役や鈴木会長のコメントもありますので、宜しければぜひご覧くださいね!

https://daytona50th.com/story/

 

 

それではまた次回!

 

 

ライターProfile

マルキヨ

万年初心者ライダー。
所有バイク:Dトラッカー125 新車をまだまだ納車待ち

関連記事

今月の社長 卯月編 創業 満50年の記念月!

今月の社長 睦月キャンプまみれ編

今月の社長 如月編 広報担当を経てシート職人へ!?