デイトナ -FOR ALL THE MOTORCYCLE LOVERS.-

DAYTONA

今月の社長 弥生編 社長に50の質問!
2022.03.23 見る

あっという間にもう3月も後半。そろそろバイクのシーズンインだし、イベントとしては大阪を皮切りに東京、名古屋モーターサイクルショーも控えているし・・・ということで社内は少しバタついております! 加えて来月4月は、株式会社デイトナが創業して丸50年を迎える記念すべき月!

というわけで、今回の「今月の社長」は、「創業50年」の50にちなんで「織田社長に50の質問」を開催したいと思いまーす!

 

事前に「いろいろ質問させていただきますね!」とお願いしたところ、2つ返事でOKだった社長。

でもちょっとニヤっとしてました。そうです、いつものイタズラ好きが発動。つまり回答が本当か、そうじゃないかは分かりませんのであしからず(笑)

 

いったい、どんなコメントを返してくれるのかなー。ではスタート!

 

ちょっと含みを持った?笑顔

【仕事について】

1.これからの会社の目標は何かありますか?

開発販売しているのは趣味の商品なので、社員が好きなことを楽しみながら成長する会社にしていきたい。

 

2.仕事をする中で一番やりがいを感じるのはどんな時ですか?

ものごとを先読みして、新しいことにチャレンジするときが一番楽しい!

 

3.社員にどんな社長だと思われたいですか?

社長と思われない社長になりたい。

 

4.会社とは、社長にとってどういうものですか?

関係するすべての人がより幸せになっていく社会的集団。

 

5.仕事をする時に心掛けていることはありますか?

「深堀」「展開」「創造」

 

6.今、仕事で一番気になっていることは何ですか?

世界情勢。

 

7.今までの仕事で一番ピンチだったことは何ですか?

リーマンショック後は、これからどうしていったらいいかが全くわからなかった。

 

8.これからデイトナをどんな会社にしていきたいですか?

目標と似ているが、好きなことを明るく楽しくやりながら皆で成長していく会社にしたい。

 

 

3番がちょっと気になるんですが、どういう意味なのかな。あんまり社長っぽくしたくないって感じかな??
気になりつつも、引き続いてプライベートに関する質問へ!

 

【プライベートについて】

9.毎日必ずやっていることはありますか?

お風呂掃除は毎日する。掃除が終わったら、クエン酸と重曹をクエン酸1:重曹1.3の割合で入れて、炭酸泉にして入る。

 

10.プライベートでの夢を教えて下さい。

バイクで北海道、東北、四国に行ってみたい。他にも岡山、広島、鳥取、島根、山口、九州も行きたい。

 

11.外食で良く行くお店はどこですか?

そんなに外食しないけど、強いて言うなら浜松市の和田自動車街にある「荻窪ラーメン十八番」の塩味が好き!

 

12.旅行に行くならどこに行って何をしますか?

バイクツーリング以外なら、いつか古民家探しをして、その家をカスタムして、最終的には住みたい。

 

13.何か欲しいものがありますか?それは何ですか?

電動リューター。理由は、三重県にいる孫娘のおもちゃで、カーズに出てくる「マックイーン」のラジコンを直すため。ギアが空回りしているので、ボディを削ってベアリングを入れる。

 

14.宝物は何ですか?

あまりモノに執着しないので、宝物はありません。

 

15.何をしている時が一番幸せですか?

仕事中の会話。

 

16.最近の1番高い買い物はなんですか?

ご存じのとおりBMWのバイクF750GS。

 

17.最近感動したことや涙したできごとはありますか?

実は昨日泣いたばかり。NHKの番組「逆転人生」(再放送)でお寿司屋さんの話を見て。

 

18.ストレスがたまった時や疲れた時はどうしていますか?

先日も行ったけど、バイクに乗って富士山に登って、須走から忍野八海に立ち寄り、新東名の新富士ICから島田まで行って高速を降り、下道で帰った。思い付きでバイクに乗って出掛けるとストレス解消になる。

 

19.何か悩みや解決したいできごとはありますか?

夕飯食べると悩みはだいたい忘れるけど、仕事でいうと、いつか来る世代交代をうまく繋げていけるようにしたい。

 

 

お風呂掃除を自分でしてるっていうのがちょっと意外! 炭酸水のお湯にするのは、温泉に行くのが面倒だから自分で作っちゃえ!と思ったからだとか。それからラーメン十八番さんのラーメンがどんなふうに美味しいのかを熱く熱く語ってくれたので、私も行ってみようと思います!

 

【自分のこと】
20.お金も時間も自由にできるとしたら、今一番したいことは何ですか?

やりたいことは大体やっているので、特にないかなー。

 

21.尊敬する人はいますか?また、理由はなんですか?

どん底から這い上がってきて、きちんと功績を残した人。どんな職種でも尊敬する。

 

22.好きな言葉や座右の銘、格言などはありますか?

思いは叶う。

 

23.社長の弱点を教えて下さい。

せっかちなところかな。(すぐ実行にうつす性格なので)

 

24.これなら負けない、得意なことはありますか?

素振りをしたら打席に必ず立つ。(言ったらやる)

 

25.自分が一番のチャームポイントだと思っているところを教えて下さい。

彫りが深い顔? 昔は彫りが深いと言われるのがコンプレックスだった(笑)

 

【趣味について】
26.一度は行ってみたいと思っている場所はどこですか?

兵庫県にある天空の城「竹田城跡」。

 

27.好きなバイクは何ですか?(新旧問わず、排気量もメーカーも問いません)

乗りやすさとか疲れにくさではBMWかな。盆栽したいバイクは旧車Z900(Z1)か、Z900RS。

 

28.釣りはしますか?

しません。

 

29.一番好きなお酒を教えて下さい!

今、ハマっているのは糖質ゼロの発泡酒で、クリアアサヒの「贅沢ZERO」。おススメ(笑)

 

30.動物は好きですか?

好きです。

 

31.費用や世話を考えないとしたら、どんな動物が飼いたいですか?

以前はハスキー犬を飼ってみたいと思っていた。

 

32.新しく始めたい趣味はありますか?

ネットの「お取り寄せグルメ」で、いろんな美味しいものを取り寄せて食べてみたい!

 

 

【好きなもの】

33.好きな色は何色ですか?

瑠璃色。

 

34.好きな音楽やアーティストがいたら教えて下さい。

スーパーフライはパワフルな歌い方が好き。それと好きな色で思い出したけど松田聖子の「瑠璃色の地球」はいい曲だね。

 

35.好きな食べ物は何ですか?

ラーメン、中華丼。

 

36.感動した本はありますか?またその理由は何ですか?

普段はビジネス本を愛読しているので、感動とはちょっと違うかも。

 

37.好きな映画はなんですか、またその理由は何ですか?

映画館だと寝ちゃうので、あまり映画は見ないほう。

 

 

好きな食べ物に「もつ鍋」が出てこなかったので、私的にはちょっとガッカリ(笑)

 

質問を見ながら回答を考えているの図

【過去】

38.どんな小学生でしたか?

低学年はおとなしかったが、4年生からお調子者に変身した。父とマラソンの練習を始めて自信がついたのか、800m走から2000m走まで、走るのは得意だった。

 

39.子供の時は何になりたかったですか?

野球選手。

 

40.子供時代の忘れられない思い出を教えて下さい。

たくさん引っ越したので、なかなか皆に馴染めなかったこと。

 

 

【未来編】

41.五年後どんな風になっていたいですか?

若くてパリッとした自分になっていたい。生き生きした人。できれば同級生より若々しく!

 

42.十年後どんな風になっていたいですか?

まだバイクに乗っていたい。1日300km走っても大丈夫な人になる!

 

43.何でも一つ願いが叶うとしたら何を叶えますか?

大学生になって箱根駅伝に出たい。小学校高学年で足が速くなってマラソン大会はいつも1か2位だった。いつか駅伝に出るのが夢で、そのために駅伝が強い高校に入ったのに、真剣に練習しなくなってしまったのを今も少し残念に思っている。

 

 

【その他】

44.一番怖いものは何ですか?

健康診断。

 

45.人には言っていない秘密を教えてください。

秘密がありすぎて秘密です(笑)

 

46.自分を動物に例えてください。

まぐろ(泳ぎ続けていないと窒息してしまうから)。

 

47.自分をバイクに例えると、どんなバイクですか?車種名でもジャンルでもOK!

モトクロッサー、かな。

 

48.無人島に一つだけ持っていけるとしたら何を持っていきますか?

のこぎり。

 

49.明日が地球最後の日だったとしたら何をしますか?

おいしいものを食べて寝る。理想は磐田市にある「中村屋」のうな重特上を食べてから寝る(笑)。

 

50.タイムトラベルできるなら、過去と未来どちらに行って、何をしますか?

過去には行きたくないので、未来へ行ってデイトナの創業100周年を見たい。

 

 

駅伝に出てみたかった、にはちょっと驚きです。普段の行動を観察していると確かに足は速いと思っていました。さっきまで席にいたはずなのに、現場に行くと社員と既に話をしていたりして、ワープ機能がついてるんじゃないかと疑っていた中の人。その謎がようやく解明されました(大げさ)。そして、なぜ駅伝の練習をしなくなっちゃったのか・・・、その秘密を私は知ってしまった!・・・けどここでは言えません(笑)

 

最後、50番目の質問の答えが「未来へ行ってデイトナ創業100周年を見たい」というくだりには、前向きな織田社長らしさが出ていますね。

 

 

 

いかがでしたか。

約1時間半の50の質問インタビューでしたが、織田社長の意外な一面やお茶目なところを垣間見ることができたのではないかと思います。ここには書いてない(書けない?)裏話もたくさん話してくれました。奥様との馴れ初めとかね。(言うとるやん!)  聞く側としてもメチャ楽しい時間でした。社長、ありがとうございました!

 

 

それでは今日はこの辺で!

 

ライターProfile

マルキヨ

万年初心者ライダー。
所有バイク:Dトラッカー125 新しいバイク納車待ち

関連記事

今月の社長 睦月キャンプまみれ編

今月の社長 如月編 広報担当を経てシート職人へ!?

織田さんの休日DIY(番外編 今月の社長)

今月の社長 師走編  お仕事・DIY・ツーリング全部盛り!

※文中に記載の品番/価格は、記事作成時のものです。